日本国尾辻 秀久|おつじ ひでひさ|
活動履歴

メールお問い合わせはこちらから

尾辻秀久 尾辻秀久HOME プロフィール 政策・理念 活動履歴 ライブラリ お問い合わせ
尾辻秀久

■ドミニカ問題 

予算委員会議事録(抜粋)平成15年3月

○尾辻秀久君
(抜粋)それで、あと外務省に一点、ドミニカ移住の問題について。これは鹿児島の人たちが随分関係しているものですから、そして私も鹿児島だものだから、お尋ねをいたします。どんなものであったかだけを答えてください。

○国務大臣(川口順子君)
 これは、昭和三十一年に開始をされた移住でございます。そして、いろいろな問題に絡みまして、現在、国家賠償の訴訟になっている事件でございます。
 そして、当時の実施情勢の下で、ドミニカ共和国政府から与えられた情報、あるいは日本政府の実施した調査等によって得ました情報で、これをその移住なさる方にその時点で誠実に御提供を政府としてはしたということですけれども、入植当初予期しなかったことが、経済的な、政治的な変化がありまして、そして政府が昭和三十六年に閣議決定をして、移住者の方々の希望に即して日本に帰国をしていただく、あるいは南米に更に移住をしていただくということを決め、引き続き現地に残っていらっしゃる方もいらっしゃいます。そういう帰国及び南米移住に、御希望なさった方について援護の措置を講じたということでございます。
 この件については、政府は、そういった訴訟の問題とは別に、現在残っていらっしゃる方、あるいはその移住をなさった方々に対して、JICAを通じて、あるいは日本政府の予算で様々な支援をさせていただいていると、そういう問題でございます。

○尾辻秀久君
 今お話しのとおりに訴訟にもなっておる件でありますから、三点だけ事実確認といいますかお尋ねをいたしますので、答えてください。
 ドミニカ政府の公文書の中に、昭和三十一年二月に日本政府に対して、かんがいが間に合わないので移民計画は見合わせるべきと通知したのだけれども、日本政府より、移住者は乾燥地の耕作経験があり問題はない、そういう返事があったと、こういう記述がありますが、これが事実であるかどうか、まず一点です。
 それから、二点目です。
 昭和三十三年七月にドミニカ側が移民受入れ中止を決定しました。それにもかかわらず、日本側は昭和三十四年九月、ドミニカ移住が終わるまででありますが、終止符を打つまででありますが、二回にわたり更に合計四十六家族を募集して送り出したということが言われておりますが、これがまた事実でありますか。
 それから、今の最後の方で触れられた部分なんだろうと思いますが、なぜか平成十年になって急にドミニカ政府より無償譲渡されることになった土地があるのですが、今残っている本当にもう年老いた入植者の皆さんは、やっと生き抜いてきた我々をまただますのかと怒りの声を上げておられて、それが訴訟につながっているんですけれども、この土地、外務省は見に行かれたことありますか。
 この三点です。

○国務大臣(川口順子君)
 誠に恐縮でございますけれども、その三点については私は存じませんので、調べたいと思います。
 それで、三点目の土地の問題につきましては、これは私が外務大臣になってからの話として、ドミニカ政府がおっしゃった、入植当時土地が不足であるという話がありましたので、それを補完をするということで、ラ・ルイサというところの土地を無償譲渡をするということで決定を、決定自体は九八年のことですけれども、二十七家族、これが受入れを表明をいたしました。
 そして、今その二十七家族への地籍の証明書の発給手続、これをやっていまして、これが最終段階に来ているということで、私自身も昨年の十一月にドミニカの大統領が日本にいらっしゃいましたときにこの話をいたしまして、その地籍の移転の証明書をできるだけ早く出してほしいということを言ったことを記憶をしております。
 御質問の三点については至急調べたいと思います。

○尾辻秀久君
 そのことはまた調べてお答えください。
 最後に一点、聞きます。
 何人自殺者が出たか御存じですか。

○国務大臣(川口順子君)
 申し訳ありませんが、聞いておりません。

○尾辻秀久君
 お教えをしておきます。十人であります。十人の自殺者が出るような移民をした外務省は責任を、裁判の結果が、訴訟がどういうことになろうとも、これは強く感じるべきだ、まず先にそう申し上げておきます。

尾辻秀久

サイトマップ利用規約このサイトの利用について

トップへ戻る

後援会事務所
<後援会事務所>
〒890-0064 鹿児島県鹿児島市鴨池新町6-5-603
TEL:099-214-3754 FAX:099-206-2617
Copyright(C) Hidehisa Otsuji All Rights Reserved.